『生きて、繋いで』被爆三世の家族写真 撮影・展示プロジェクト

写真展『被爆三世 ‐孫たちの家族写真‐』

写真展『被爆三世 ‐孫たちの家族写真‐』

日程/2016年9月18日
会場/比治山女子中学高等学校 文化祭(広島市南区)

[SNS用告知文]
9月17・18日にに行われる比治山女子中学 高等学校の文化祭内にて、『被爆三世 -孫たちの家族写真-』と題した写真展示をさせていただける事となりました!
比治山学園は堂畝 紘子の母校。
平和ボランティア活動を始めた場所であり、
昨年、被爆三世の家族撮影を始めた背景にも、中学高校時代の同級生の言葉がありました
。 いつか活動のご報告や、後輩を巻き込んだ活動がしたいという秘かな思いを、同級生の益村 千代ちゃん(広島FM の番組 MORNING ALIVEのパーソナリティ)が学校に届けてくれ、元担任の先生がご尽力下さって、このたび展示の機会をいただきました。
一般公開日は9月18日。
チケット制ですので、お近くに比治山の生徒さんがいらっしゃる方は、瞑想の森に面した校舎3階奥の教室へ、ぜひ足をお運びください!

写真展『被爆三世 ‐孫たちの家族写真‐』


母校の中学高等学校で文化祭で開催させていただいた写真展。
優等生とは程遠い学園生活でしたが、この場所で過ごした6年間があったから、今の自分がいるのだと思います。
被爆された先輩方が講和でお話下さった被爆体験、校内の慰霊碑…学生の頃に受けた平和学習が、この活動にも繋がっているのだと、改めて感じました。
懐かしい先生方も展示を見に来て下さり、嬉しかったです。

» [過去の写真展]一覧へ戻る