『生きて、繋いで』被爆三世の家族写真 撮影・展示プロジェクト

写真展『生きて、繋いで -被爆三世の家族写真-』

「生きて、繋いで -被爆三世の家族写真-」チラシ

家族だから聞けること、
家族だから聞けないこと。


原爆投下から75年。
被爆者の祖父母から実体験を直接聞ける最後の世代である私たちは、家族が体験した記憶をどう受け止め、次の世代に何を伝えていけば良いのだろうか。

「おじいちゃん・おばあちゃんの被爆体験を聞かせて欲しい。」
孫の言葉に、応える被爆者。
「語りたくない。」
と、口を閉ざす被爆者。

被爆者高齢化が進む中、被爆・戦争体験と向き合う家族の現状を、被爆三世へとつながった命の記録とともに視覚化した作品展。

詳細
期間 2020年7月4日(土)-9月7日(月)
時間 平日/09:00-19:00
土日祝/10:00-18:00
会場 共同通信社本社ビル 汐留メディアタワー3階 ギャラリーウオーク
お願い 新型コロナウィルス感染拡大防止のためのお願いとご注意
ギャラリー内ではマスクの着用など、ご来場者様ご自身で感染予防対策をお願いいたします。
■ 感染予防の観点から、動線を少なくしている場合がございます。3階ドアが閉まっている場合は、1階からエスカレーターでお越しください。
■ 感染予防のため、作品にはお手を触れぬようお願い申し上げます。
■ 発熱など体調にご不安のある場合、ご来場をお控えください。くれぐれも、ご無理をなさらぬようお願い申し上げます。
尚、状況次第で開催中止や内容の変更等が発生する可能性がございます。
その場合は「被爆三世 これからの私たちはproject」ツイッター及び「生きて、繋いで -被爆三世の家族写真-」ホームページ上でお知らせさせていただきます。
備考 作家在廊について
堂畝の在廊予定は未定です。
取材などで対面をご希望の方は、 事前にご連絡 をお願いいたします。
可能な範囲で対応させていただきますが、社会状況や都合によりましては、オンラインチャットやお電話でのお話をご提案させていただくこともございます。
(まことに恐れ入りますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、目的のない会話やご挨拶などはご遠慮させていただきたく存じます。プライベートでのお約束や、贈り物を受け取ることもできません。会場側にご迷惑をおかけする行為もご遠慮いただきますよう、どうかお願い申し上げます。)
主催 被爆三世これからの私たちはproject
会場までのアクセス
所在地 東京都港区東新橋1-7-1
地図